今こそもう一度ブログを見直してみよう

これは大事
もう一度見直そう。
ブロガーが増えればブログはみられるようになります。
そして今ブログが改めて見直されるようになってきています。
昨年話題になったキュレーションだけが記事ではないからです。
リアルを伝えることはとても大事です。
生活感を新しい視点で、すなわち生活者の視点で社会の活動を伝えることが行われるようになると技術優先のプロダクトアウトではなく使う人優先のマーケットインの製品作りがもっと重視されるはずです。
別な言い方をすると「作り手」が見えてくるような広報が始まるということです。
その手段にブログが使われるようになるでしょう。
オウンドメディアの中でのブログの役割がもっと出てきます。
オウンドメディアがWEBマガジン的に統合されているとして編集後記的なものがブログであるというイメージでしょうか。

個の力、ソーシャルな広がり

このブログの現在、記事更新によりアクセスは増えるが安定していない


このような状態はまだ使っているブログサービスに中だけでの拡散にとどまっているということです。

すなわちAmeba OWND(というプラットフォーム)を利用している人にのみ記事の更新が知らされている状態で、検索エンジン経由のアクセスがない状態ということになります。

インターネット上にまだデビューしていないということです。

この状態を抜け出し、インターネットデビューするというのが目下の課題だ。

ということになりますので

そこのところにチャレンジしていこうと思います。

以下自分のためのメモ。他のブログでも実施すべきことを原点に戻って書いてみます。これは完成したらブログのサイドバーにも箇条書きにしておきます。

1.まずは検索エンジンへの登録 これはGoogle,Yahoo!,Bingなど主要なところの他にいくつも存在します。最近は登録すると逆にスパム判定されるところもありますので、手当たり次第というわけにはいきませんが、丁寧に登録を続けるとあとあと効いてきます。

2.記事の更新頻度 1.を実施したあと、一番重要なことはしっかりと記事を書き、更新頻度も一日1記事以上を心掛けるということです。個人の場合はこのことを楽しみながらやりましょう。義務感ではやはりつまらない記事になってしまいます。

3.テーマの見つけ方と日々の記事の更新

ブログを作成する目的をはっきりさせたら、そのテーマにそって毎日の活動(生活)の中でネタを探しましょう。ネットの中のニュースでもいいですが、できればネットを離れてリアルな生活の中に観察の目をいきわたらせ、写真などアップするとブログにリアル感がでます。

4.SNSを使って拡散

ソーシャルメディア特にFacebook,TwitterなどのSNSを使って拡散します。記事を更新したこと、どんな記事なのかを知らせます。

5.二次拡散を仕掛ける

リツイートやリブログなどを仕掛けます。


https://mycrowdworks.amebaownd.com/posts/1966274

0コメント

  • 1000 / 1000

blc

何かsimplogがかわりましたね。